ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

DeNAドラ1・東が150キロ、7回1失点の好投も・・・

2018年04月06日

4/6、スポーツ報知4面より

2017DeNAドラフト1位 東克樹
立命館大・投手・動画

実力は十分に見せつけた。DeNAのドラフト1位・東(動画)がプロ初先発で7回6安打、1失点、9奪三振の好投。しかし、味方打線がメッセンジャーの前に沈黙し、無念の黒星デビューとなった。

開幕ローテの最後に巡ってきた初舞台。初回先頭・高山の初球をサイン違いで捕手・戸柱の足に当ててしまったが、「それで緊張が解けました」。MAX150キロの直球から110キロ台のカーブまで緩急を駆使して猛虎打線を黙らせた。

しかし、4回1死からロサリオ、福留の連打と大山の犠飛で唯一の失点。「1球の重みを痛感した」。高めに抜けたカーブを叩かれてピンチを広げた、福留の右越え二塁打を悔やんだ。

ラミレス監督も「素晴らしかった。勝たせたかったからもう1イニング行かせたが・・・」と悔しがった7回112球。しかし、立命大出身の左腕は「メッセンジャーはもっと球数が少ない。三振より打たせてとる方がいいのかも」と、セ界を代表する助っ人右腕と自分を比べて反省する意識の高さだ。

実は先発デビューが決まった後、夢を見た。相手は阪神ではなく巨人だったが「7回1失点で勝ったんです」。勝敗は逆だったが、数字はピタリ正夢。「1試合だけじゃ分かりませんが、これが続けば自信になると思います」。次は必ず、勝敗の方を正夢にする。

(4月5日 セ・リーグ 阪神 2-0 DeNA)



下は2017ドラフトでDeNAが指名した選手です。1位指名・東君のスカウト評はこちら

DeNAの2017ドラフト指名選手
1位東 克樹 立命館大投手
2位神里 和毅日本生命外野手
3位阪口 皓亮北海高投手
4位斎藤 俊介JX-ENEOS投手
5位桜井 周斗日大三高投手
6位寺田 光輝BCリーグ石川投手
7位宮本 秀明パナソニック内野手
8位楠本 泰史東北福祉大内野手
9位山本 祐大BCリーグ滋賀捕手
育1中川 虎大箕島高投手


draftkaigi at 07:07│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索