ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

日ハム高卒新人・清宮、2軍で三振デビュー

2018年04月11日

4/11、スポーツ報知4面より

2017日本ハムドラフト1位 清宮幸太郎
早稲田実・一塁手・動画

日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(動画)が10日、1か月ぶりの実戦となるイースタン・西武戦に「5番・DH」で出場し、公式戦初打席で空振り三振を喫した。

積極果敢にスイングした。2回1死で右腕・南川に対し、初球の外角直球をファウル。「初球から手を出せたのはよかった」。2ボール2ストライクから5球目の外角低め132キロのフォークにバットが空を切った。予定通り1打席で4回に代打を送られた。

限局性腹膜炎のため開幕2軍と出遅れ、3月11日のDeNAとのオープン戦以来の実戦復帰。15打数無安打だったオープン戦を含め、実戦で6打席連続Kとなった。それでも、「心持ち、感覚を大事にしながら入った。打席の中での考え方、雰囲気を感じられた。結果はよくなかったですけど、次につながる」と収穫を口にした。

結果を伝え聞いた栗山監督は「前に進んだことはよかった。飛んだり、跳ねたり、野球をやる時期なので、それが伝わってきたのはよかった」とうなずいた。11日の同カードは途中から2打席は立つ予定。清宮は「1軍で活躍することが大事ですけど、2軍で結果を出してから。目の前のことを一つ一つやるだけ」と前を向いた。

(4月10日 イースタンリーグ 西武 3-0 日本ハム)



下は2017ドラフトで日ハムが指名した選手です。1位指名・清宮君のスカウト評はこちら

日本ハムの2017ドラフト指名選手
1位清宮 幸太郎早稲田実高内野手
2位西村 天裕NTT東日本投手
3位田中 瑛斗柳ヶ浦高投手
4位難波 侑平創志学園高投手
5位北浦 竜次白鴎大足利高投手
6位鈴木 遼太郎東北学院大投手
7位宮台 康平東京大投手


draftkaigi at 07:02│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索