ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 指名予想 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

亜大のスラッガー、スカウトの評価は真っ二つ

2018年04月21日

4/21、日刊ゲンダイ41面より

頓宮 裕真 (亜細亜大・捕手兼一塁手)
183cm・右投右打・動画

記者
「大学球界に楽しみなスラッガーが現れました」

デスク
「誰だ?」

記者
「亜大のトングウです」

デスク
「珍しい名前だ」

記者
「頓宮と書いて、トングウです」

デスク
「聞かねえな」

記者
「17日の東都・中大戦で満塁弾と3ランの2打席連続本塁打。大学ナンバーワン打者と絶賛したスカウトも」

デスク
「2打席連続本塁打するヤツなんて他にもゴロゴロいるだろ」

記者
「たしかに、セ球団のスカウトは『打撃はまだまだ穴が多い。捕手の守備も、リードを心配されて一塁へ回されてるくらいだから、1位は厳しい。3位、4位がいいところ』と」

デスク
「守るところがないんじゃ、評価は落ちるわな」

記者
「ただ、今後の成長次第では面白いというスカウトもいます」

デスク
「ほう」

記者
「広島の苑田スカウトは『軸がしっかりしていて、タイミングの取り方がうまい。パワーがあっても自分のタイミングでしか打てない打者は厳しいが、頓宮は相手に合わせて打てるのがいいところだ』と言ってます」

デスク
「プロの投手にも適応できる可能性があるってことか」

記者
「あるパ球団のスカウトは『清宮幸太郎と比べても一塁守備や走塁は全然動けている。捕手だからもともと肩は強い。スローイングは癖がないし、三塁をやろうと思えばできると思う』って」

デスク
「今年の野手は今のところ大阪桐蔭の根尾、藤原くらいしか目立つヤツがいないからな。春以降、複数ポジションを守れるようになれば上位指名もあるかもな」




頓宮君のスカウト評はこちら

頓宮君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:07│ │広島 
ドラフトニュース検索