ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 指名予想 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

昨年指名漏れの小久保気、社会人デビュー

2018年05月03日

5/3、中日スポーツ9面より

小久保 気 (西濃運輸・投手)
178cm・右投左打・動画

都市対抗2次予選の開幕を今月下旬に控え、西濃運輸に頼もしい新戦力が台頭した。地元大会の初戦で先発に指名された小久保(動画)だ。ピンチになるとギアを上げ、7イニングを8安打1失点。最速148キロを誇るルーキー右腕は「野手の方に助けられた。欲しいところで点を取ってもらった」と初々しく謙遜した。

直球に本来の伸びを欠く中で変化球を有効に使った。4回1死二、三塁のピンチではフォークで連続三振。「いいところに決まれば三振を取れると思っている」という得意の球で切り抜けた。6回に1点を失ったものの、1四球と制球も安定。阪本監督は「回を追うごとに良くなった。先発の柱と考えている」とうなずいた。

四国学院大時代は通算27勝。うち完投18、完封9と際立った成績を残した。4年春の全日本選手権では初戦で東北福祉大を完封。一躍全国区になった。だが、プロ志望届を提出した昨秋のドラフトでは指名漏れ。それでも「実力がなかった」と下を向くことなく、西濃運輸に入社し、プロ入りを目指している。

名前の「気」は「きよし」と読む。「物事に対する心構えが大きく、立派なこと」を意味する「気宇壮大」が由来だ。「日本一を目指して、任されたところで仕事をしたい」。新人5人がスタメンに名を連ねるチームをマウンドから引っ張る。

(5月2日 社会人ベーブルース杯 西濃運輸 7-1 鷺宮製作所)
 



小久保君の大学時代のスカウト評はこちら

draftkaigi at 09:01│ │社会人 
ドラフトニュース検索