ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

2018ドラフト、スカウトに聞いた金の卵の評価

2018年05月06日

日刊ゲンダイ27面「金の卵を総点検」より
セ・パの複数スカウトに今秋のドラフト候補に挙がる「金の卵」の掛け値なしの評価を聞いた。まずは高校生。先のセンバツ甲子園を制した大阪桐蔭には、6、7人のプロ注目選手がいるが、1位候補は根尾昂内野手(動画)藤原恭大外野手(動画)の2人だ。

「背番号6で遊撃を守りながら2年連続センバツ優勝投手となった根尾は、投手としては身長177センチと上背がないだけに、野手としての評価が高い。バネがあるため、広島の菊池のような内野手を目指せる素材。藤原は広角に打てる強肩、俊足の外野手。高卒2、3年後には主力になっていそうな逸材です」(セ・スカウト)

センバツには出場しなかったものの、報徳学園の小園海斗内野手(動画)も評価が高い。昨夏のU18W杯では2年生ながら正遊撃手を務めた。

「根尾は足が速くないため、根尾より評価が上のスカウトもいる。柔らかい守備とバットコントロール。肩と足もあって三拍子揃っている。現段階で高校生の1位候補はこの3人です」(前出のセ・スカウト)

他にセンバツで目立った選手はいるか。

「遊撃手では延岡学園の小幡竜平(動画)明秀日立の増田陸(動画)。小幡はセンスがあって、増田は守備がいい。2人は甲子園で株を上げた。日大三の日置航(動画)は増田と逆で、打撃はいいが遊撃の守備はいまひとつ。智弁和歌山の三塁手・林晃汰(動画)はバットを強く振れる体の強さがある。明徳義塾の市川悠太投手(動画)は横手投げで完成度が高い。現段階では3位以下ですが、夏までにどうなるか」(パ・スカウト)

センバツ組では他に大阪桐蔭の柿木蓮(動画)横川凱(動画)の投手陣。東海大相模の森下翔太外野手(動画)明秀日立の芳賀大成内野手らが候補。二刀流で話題になった中央学院のエースで主砲の大谷拓海投手(動画)「野手の方がいいが、現時点では当落線上」(セの別のスカウト)という。

今年は大学生投手が豊作。東洋大には梅津晃大(動画)上茶谷大河(動画)甲斐野央(動画)と1位候補3人衆がいる。

「全体の1番人気は梅津になるとみています。187センチの長身で投げっぷりがいい本格派。体に巻きつくような腕の振りで最速153キロ。ソフトバンクの田中正義やエンゼルスの大谷タイプですね。発展途上でまだ完成していないところも魅力。1位で複数が競合すると思います。上茶谷はスリークオーターからの151キロ。球持ちが良くて変化球でもストライクが取れる。特にフォークがいい。157キロ右腕の甲斐野は抑え。投げるのは終盤の短いイニングのため、常時150キロ前後が出て、球にキレがある。3人とも1位候補です」(パの関東地区担当スカウト)

昨秋の明治神宮大会を制した日体大の松本航(動画)東妻勇輔(動画)のダブルエース、左腕では富士大の鈴木翔天(動画)も上位候補に挙げられる。

「松本はコントロールが良くて変化球も多彩。投げる以外にも、フィールディングなど、随所にセンスを感じる広島の野村タイプ。東妻はパワーピッチャーで最速153キロ。昨年、NTT東日本から日本ハムに2位指名された西村に似たタイプです。170センチと上背がないため、1位か2位かといったところ。鈴木はMAX149キロで、3年秋にリーグ戦で完全試合を達成。今年は上位候補に左腕が少ない。左投手が欲しいところなら1位の可能性もある好素材です」(前出のパ・関東担当スカウト)

社会人ではパナソニックの吉川峻平投手(動画)が1位候補の呼び声が高い。トヨタ自動車の左腕・富山凌雅投手(動画)三菱重工名古屋の勝野昌慶投手(動画)らも上位候補だ。




2018高校生のドラフト候補一覧はこちら

2018大学生のドラフト候補一覧はこちら

2018社会人のドラフト候補一覧はこちら


draftkaigi at 07:08│ │ドラフト展望 
ドラフトニュース検索