ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

鳥谷敬(阪神)、「来年でクビ」のウワサ

2018年05月08日

5/8、日刊ゲンダイ25面より

2003阪神ドラフト自由枠 鳥谷敬
早稲田大・内野手

久々に存在感を見せた。阪神は好調の上本が5日に左膝を負傷。鳥谷(2003阪神自由枠)が4月30日の広島戦以来となるスタメンで出場し、2安打2打点をマーク。第2打席の左前打は7試合ぶりのヒットだった。

阪神の内野手は、西岡や上本の他に、若手の植田、糸原、大山も伸びてきた。もはや15年目の鳥谷は金本監督にとって必要不可欠な「ピース」ではない。上本が戦列復帰すれば、以前と同じように途中出場が多くなるはずだ。

その鳥谷は昨年9月に2000安打を記録し、今月4日には通算2000試合出場も達成。「数字」にはひと区切りついた。今後は「鳥谷に対する球団方針が明確になってくる」との声もある。あるOBが言う。

「鳥谷は来季で5年契約が切れる。今の状況なら球団は契約更新はしないでしょう。その布石に、来年は兼任コーチにして出場機会を減らす。鳥谷がそれを断ったところで出場機会が増えることはない。仮に、契約切れの後、他球団で現役を続けたくても今の力ではまず声はかかりませんよ」

そうなると問題は引退後だ。

「鳥谷は自由枠入団で、2005年優勝の功労者。現役を終えれば二軍でコーチを経験し、一軍を経てから監督就任という道を球団も描いていた。しかし、長期政権が予想される金本監督は二軍の育成を重視している。何しろ自分で掛布を二軍監督に招聘しながら指導方針が違うといって切ったほど、若手育成には熱を入れている。そもそも金本監督は口下手で年下の面倒見がよくない鳥谷とは関係がよくない。自分が監督をやっている間は彼を指導者にする気はさらさらないでしょう。鳥谷のコーチ就任があるとすれば、金本監督が退団してからです」(前出のOB)

鳥谷の運命やいかに。




下は2003ドラフトで阪神が指名した選手です。鳥谷敬は自由獲得枠で入団。プロでの成績はこちら

阪神の2003ドラフト指名選手
自由枠 鳥谷 敬 早稲田大 内野手
自由枠筒井 和也愛知学院大投手
1巡目(指名権なし)
2巡目(指名権なし)
3巡目(指名権なし)
4巡目桟原 将司新日鉄広畑投手
5巡目小宮山慎二横浜隼人高捕手
6巡目庄田 隆弘シダックス外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 06:32│ │阪神 
ドラフトニュース検索