ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ドラフト候補、進路に強い影響力を持つのは母親

2018年05月12日

5/11、日刊ゲンダイ25面より


デスク
「今年は大学生に逸材が多いって?」

記者
「150キロを投げる東洋大の投手3人はみな、ドラフト1位候補だっていいますし」

デスク
「スカウトも大忙しか」

記者
「でしょうね。狙った選手のいる学校はもちろん、進路に最も影響力を持つ人を探して出してアタックする」

デスク
「選手の進路に強い影響力を持つのは所属チームの監督じゃねーのか」

記者
「ケース・バイ・ケースでしょうけど、最近は親御さんらしい」

デスク
「かつてはプロ球団と選手の間に入って野球ゴロみたいなことしてる監督がゴロゴロしてたもんだが」

記者
「逆指名があった頃ならともかく、1位指名は競合してもクジ引きですからね」

デスク
「プロとの間でゴソゴソやる意味がねえっていうなら、なんで親御さんに接触する必要があるんだ」

記者
「スカウトにしてみれば、お宅の球団だけは行きたくないので指名しないで欲しいとダメ出しされたくない」

デスク
「球団のイメージダウンだし、担当スカウトにとっては責任問題だってか」

記者
「で、親御さんに接触して最低限、心証を良くするんですが、通常は父親より母親に接触するそうです」

デスク
「かつてはスカウトがドラフト候補のおふくろさんと懇ろになっちまったなんて話もあったが」

記者
「そこまで入り込むかどうかはともかく・・・」

デスク
「子供が言うことを聞くのはオヤジよりおふくろってことか」
 



2018高校生のドラフト候補はこちら

2018大学生のドラフト候補はこちら

2018社会人のドラフト候補はこちら

12球団のドラフト情報まとめはこちら



draftkaigi at 07:02│
ドラフトニュース検索