ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

阪神ドラ1・馬場が2軍で快投、152キロ計測

2018年05月21日

5/21、スポーツニッポン4面より

2017阪神ドラフト1位 馬場皐輔
仙台大・投手・動画

阪神ドラフト1位の馬場(動画)が20日の巨人との2軍交流戦で先発初勝利を挙げた。公式戦3度目の登板で先発は初めて。5回無失点、9奪三振の好投で巨人のドラフト1位・鍬原にも投げ勝った。初回1死一、二塁から回をまたいで5者連続三振。5人目の岸田をカウント1-2から空振りさせた直球が最速152キロを計測した。

散発3安打に封じ、毎回三振を奪う圧巻の内容だった。「体のキレというか全体を使って投げ込んだ。打者に向かって投げ込んでいくというのを再確認できた」と振り返り、同じ5回を1失点11奪三振だった鍬原との投げ合いを「意識しなかった」と言い切った。

1軍キャンプを完走後、3月に2軍へ降格。以降は右足の張りを抱えたこともあってウエスタン・リーグの初登板は4月29日の広島戦までずれ込んだ。過去2度の救援登板は1回ずつで、今回が初先発。わずか69球で5回を投げ切り、矢野2軍監督にも「空振りも取れた。第一関門としてはよかったんじゃない」と認められた。

「ストレートの力強さが課題と言われていたので、この感覚を忘れないでいきたい。初回の入りとかは、まだまだ改善することはある」。秘めた素質の片鱗を見せつけた初先発だった。

(5月20日 ファーム交流戦 阪神 1-0 巨人)




下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。1位指名・馬場君のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


draftkaigi at 08:36│ │阪神 
ドラフトニュース検索