ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

阪神本気モード、坂本光士郎にスカウト7人態勢

2018年05月26日

5/26、デイリースポーツ4面より

坂本光士郎 (新日鉄住金広畑・投手)
180cm・左投左打・動画

都市対抗野球近畿2次予選が25日、大阪シティ信金スタジアムで行われた。今秋ドラフト上位候補の新日鉄住金広畑・坂本光士郎投手(動画)に対し阪神は谷本球団本部長、嶌村球団副本部長ら編成トップを含むスカウト7人態勢で視察。NTT西日本に逆転で敗れたが8回4安打3失点、9奪三振と素質の高さをアピールした。

最速146キロの直球には目を見張るキレがあった。どこか能見をほうふつさせるような柔らかい投球フォーム、そして鋭い腕の振り。四回まで無安打投球を披露し、疲労感がにじんだ終盤に逆転を許したが、最後まで直球をクリーンヒットされる場面はなく、確かな潜在能力を示した。

谷本球団本部長は「いいストレートを投げていた。腕の振りもよかったですし、いい投手だと思います」と評価。その上で「(左の先発は)世代交代を進めていかないといけないポジションですので」と、視察の狙いを説明した。

「ストレートがずっと悪かったので修正してよくなってきた。ストレートがよくないと変化球も生きないので」と坂本。チェンジアップやスライダーのキレは十分にプロでも通用するレベル。都市対抗出場をかける緊迫したマウンドで、確かな可能性を示した。

(5月25日 都市対抗近畿2次予選 NTT西日本 3-2 新日鉄住金広畑)



坂本君のスカウト評はこちら

坂本君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:06│ │阪神 
ドラフトニュース検索