ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

太田光(大商大)、阪神・ソフトB・楽天など注目

2018年05月31日

5/31、スポニチwebsiteより (source)

太田 光 (大阪商業大・捕手)
177cm・右投右打・動画

大商大(関西六大学野球連盟)が初の大学日本一へ突き進む。6月11日に開幕する全日本大学選手権に出場する硬式野球部は30日、東大阪市内の同大キャンパスで開催された壮行会に出席した。今秋ドラフト上位候補の捕手・太田光主将(動画)「全国大会でも強い商大を見せたい」と決意を語った。

大商大は1982年の新リーグ発足以降、同大史上初のリーグ4連覇を成し遂げ、東の聖地へ乗り込む。今春は、開幕節で勝ち点を落とす苦しい船出を、固い結束力と猛練習で乗り越えた。第3節の龍谷大2回戦に敗れた4月16日の夜。太田は頭髪を自ら丸刈りにすると、メンバー全員が続いた。

掲げた合言葉は「形より気持ち」。太田は「苦しい状況でも誰ひとり諦めなかった」とチームの結束に手応えを示す。

勝てる捕手だ。1年春から全試合に先発。15年の入学以降、7度のリーグ戦で実に6度もチームを優勝へ導いてきた。3学年上の広島・岡田を筆頭にどんなタイプの投手と組んでも結果を残してきた。二塁送球タイムは最速で1秒78。

中日の米村明スカウトは「勝たせる術を知っている頭脳派」と評価するように、阪神、ソフトバンク、楽天など複数球団が注目する逸材だ。

今春は、課題だった打撃も飛躍的に向上した。主に中軸に座り、2本塁打を放つなど打率・522で首位打者に輝いた。昨冬から1.5キロのバットを振り込んできた成果が出た。理想の捕手は、カージナルスのヤディアー・モリーナ。大学選手権1回戦は天理大が相手だ。

「日本一が目標ですが、トーナメントなので、まず初戦です」と太田。関西ナンバー1の頭脳派捕手が本気で大学日本一を狙いにいく。



太田君のスカウト評はこちら

太田君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 10:42│ │阪神 | ソフトバンク
ドラフトニュース検索