ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

粟津凱士(東日本国際大)、DeNA「指名の可能性」

2018年06月14日

6/14、スポニチwebsiteより (source)

粟津 凱士 (東日本国際大・投手)
180cm・右投右打・動画

2回戦6試合が行われ、8強が出そろった。東日本国際大は2-0で京都学園大を破り、10年ぶりの8強進出。プロ注目の右腕・粟津凱士投手(動画)が今大会初先発し、9安打を許しながら完封した。

最後の打者を得意のシンカーで投ゴロに打ち取ると、粟津は右手でガッツポーズを決めた。無四球完封で10年ぶりの8強に導き、「要所で粘ることができた。9回を0で抑えられてよかった」と笑顔で汗を拭った。

山本学園2年秋に背番号1を背負って山形県大会優勝に貢献。しかし、3年夏はエースの座を譲り、登板機会なく山形大会初戦で敗れた。「高校で野球はやめようと思っていた」。ところが、東日本国際大に進学予定だった同僚が引退することになり、代わって入学し「情けで入れてもらった」と苦笑いする。

大学では3年時に右横手から、腕を少し上げたスリークオーターにすると急成長。1年から主戦の船迫と二枚看板を担うまでになった。高校時代から封印していたシンカーも解禁した。同球種を武器にした西武・潮崎哲也(現2軍監督)の握りを動画で研究し、同じように中指と薬指で挟んで磨き上げた。

前日の初戦では船迫を救援し、完封リレー。連投となったこの日は130キロ台後半の直球に110〜120キロ台で球速を自在に操る魔球を織り交ぜる。9安打を浴びながら最後まで得点を許さず計12回2/3を無失点だ。

視察したDeNAの武居邦生スカウトは「指名されるチャンスが出てきたのでは」と評した。ドラフト戦線に一躍浮上してきた、みちのくの変則右腕。きょう14日の準々決勝は11年ぶりの4強入りを懸けて慶大と激突する。「つらい戦いが続くが勝てるように頑張りたい」。その目には自信がみなぎっていた。

(6月13日 全日本大学選手権2回戦 東日本国際大 2-0 京都学園大)



粟津君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:03│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索