ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

高卒新人・伊藤(中日)、2軍でマルチ安打の活躍

2018年06月16日

6/16、中日スポーツ2面「ファーム竜情報」より

2017中日ドラフト5位 伊藤康祐
中京大中京高・外野手・動画

思い出の甲子園で、伊藤康(動画)が快打を放った。左腕の呂彦青から2安打。1回は無死一塁でチェンジアップを左中間へライナーではじき返し、先制点につなげた。5回2死一塁では直球を捉え、ライナー性の中前打。四球で出塁した3回には今季3個目の盗塁も決めた。

「たまたまです」と謙遜するが、6月は27打数8安打で打率.296。好調の要因を次のように打ち明ける。「ミスショットが少なくなり、当たる所も芯の周辺になってきました。落ちる球にも手を出さず、見逃せるようになりました。そこはいいかな、と思います」

2軍の開幕戦に出場してから約3ヵ月。進歩の証しだろう。ただ、満足しているわけではない。5月17日の広島戦でフランスアから2号本塁打を放って以降、長打がない。「このところシングル止まりなので、間を抜く打球を打ちたい。まだ当てにいってしまうから、振り切れるように。力強さを出したい」

昨夏、中京大中京高の1番打者として甲子園に出場。1回戦で広陵高に6-10で逆転負けしたが、3回に先制ソロを中堅バックスクリーンに運ぶなど3安打2打点の活躍でアピールした。プロになって初めて戻ってきた舞台で意を強くした。

「高校時代に来たときと雰囲気が違いました。1軍でやりたいな、と思いました」。その日を迎えるためにも、力強さを備えていく。

(6月15日 ウエスタン・リーグ 阪神 2-1 中日)



下は2017ドラフトで中日が指名した選手です。5位指名・伊藤君のスカウト評はこちら

中日の2017ドラフト指名選手
×中村 奨成   
1位鈴木 博志ヤマハ 投手
2位石川 翔青藍泰斗高投手
3位高松 渡滝川二高内野手
4位清水 達也花咲徳栄高投手
5位伊藤 康祐中京大中京高外野手
6位山本 拓実市立西宮高投手
育1大蔵 彰人四国IL・徳島投手
育2石田健人マルク龍谷大投手


draftkaigi at 07:02│ │中日 
ドラフトニュース検索