ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

巨人がスカウト会議、ドラ1候補を10人程度に絞る

2018年06月23日

6/23、スポーツ報知6面より
巨人は22日、東京・大手町の球団事務所でスカウト会議を行った。10人程度に絞り込まれたドラフト1位候補には、東洋大の上茶谷大河(動画)同・梅津晃大(動画)同・甲斐野央(動画)の3投手、日体大の東妻勇輔(動画)同・松本航(動画)の2投手が入った。

岡崎スカウト部長は「現時点の評価を確認した」と話した。東洋大は全日本大学選手権で上茶谷、梅津の不調でコールド負けを喫したが、「あの一回で評価が変わることはない」と明言。159キロ守護神の甲斐野だけでなく、1試合20奪三振のリーグ記録を作った上茶谷、最速153キロの梅津の高評価も不変とした。

1位候補には東妻、松本の日体大Wエースも入った。躍動感あふれる最速153キロの東妻、最速154キロで主将も務める松本は、そろって昨秋の明治神宮大会優勝に貢献。東洋大のトリオと合わせて大学生右腕5人の名前が挙がったが、岡崎部長は「1位候補には野手もいる」と付け加えた。

また、藤原恭大外野手らドラフト候補が多数いる大阪桐蔭から、根尾昂内野手(動画)について言及。野手として評価する球団もあるが、「甲子園の決勝で投げた投手。二刀流の可能性がある」と、投手野手双方で高く評価していることを明かした。



梅津君(東洋大)のスカウト評はこちら

甲斐野君(東洋大)のスカウト評はこちら

上茶谷君(東洋大)のスカウト評はこちら

東妻君(日体大)のスカウト評はこちら

松本君(日体大)のスカウト評はこちら

根尾君(大阪桐蔭)のスカウト評はこちら


draftkaigi at 07:10│ │巨人 
ドラフトニュース検索