ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

大嶺翔太(ロッテ)、借金トラブル引退の真相

2018年06月27日

6/26、夕刊フジ26面より

2009ロッテドラフト3位 大嶺翔太
八重山商工高・内野手

23日に自身の借金を理由に任意引退を申し入れ、受理された前ロッテ内野手の大嶺翔太氏(2009ロッテ3位)。異例の借金引退が公表された背景とは。

「いろいろな方にお金を借りて返せないという金銭トラブルが発生し、多くの方にご迷惑をかけてしまったことを深くお詫び申し上げます」とコメントした大嶺氏。2年半前から複数の金融機関から返済の督促が球団に寄せられていた。

ある球団関係者は「本人に返済能力がないから所属球団に言うしかないというのが業者の言い分」と説明。「球団は、法に触れるような相手ではないと言っているが、実際はグレーゾーンの消費者金融。元々の借金額は100万円ほどだった」と証言する。

後輩から数万円単位で借り入れを重ねたが、利子返済程度にしかならず、借金総額が雪だるま式にふくれあがるという典型的な破綻のパターンをたどった。

若くして大金を手にするプロ野球選手は、ギャンブルや投資話で身持ちを崩すことが少なくない。数年前に関東の球団を渡り歩いたある投手は、都内の裏カジノに出入りして数千万円の借金を抱え、やはり球団事務所に何度も取り立てが来るという事態を招いてユニホームを脱いだ。

大嶺氏の今季年俸は1000万円(推定)。26歳とまだ若く、プレーを続けていれば返済も難しくなかったはずだが、「今回の件が業者側から表沙汰になれば親会社のイメージダウンにつながる。コンプライアンス面でダメージを与えることは許されない」(前出関係者)

一見拙速にも見えるが、反社会勢力とのつながりを疑われる前に手を打ちダメージを最小限にとどめようという意図が透けてみえている。



下は2009ドラフトでロッテが指名した選手です。大嶺翔太は3位指名入団。プロでの成績はこちら

ロッテの2009ドラフト指名選手
1位荻野 貴司トヨタ自動車外野手
2位大谷 智久トヨタ自動車投手
3位大嶺 翔太八重山商工高内野手
4位清田 育宏NTT東日本外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:26│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索