ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

菊地吏玖(札幌大谷)に5球団、日ハム「春よりいい」

2018年06月30日

6/30、日刊スポーツwebsiteより (source)

菊地 吏玖 (札幌大谷高・投手)
183cm・右投左打・動画

大事な試合でエースがフル回転した。0-0の3回1死一塁、札幌大谷・菊地(動画)は、内角低めの直球を迷わず振り抜いた。「打った瞬間、感触で入ったと分かった」。打球を見上げた右翼手が1歩動いた直後、すぐに追うのをやめるほど、一瞬の出来事だった。

183cm、83kgの恵まれた体から繰り出した強烈な先制弾は、昨夏準優勝の難敵を討つ、貴重な一打となった。投げても文句なしのパフォーマンスを披露。日本ハム、オリックス、西武などプロ5球団のスカウトが視察する中、自己最速144キロをマークした。

「力で押すより制球で行こうと思っていたが、マウンドに上がったら、いい意味で脱力できて、直球が伸びた」。強力打線から7回11奪三振の内容に、日本ハムの白井康勝スカウトは「真っすぐが特に良かった。春に見たときよりさらに良かった」と絶賛した。

1年生だった16年春から背番号1をつけ、いきなり全道大会で初優勝した。だが直後に右肩を負傷し2年春まで登板を回避。満を持して復帰した昨夏も南大会準決勝で、優勝した北海に敗れた。

悔しい思いは続く。昨秋も全道大会1回戦で、旭川実に延長10回の末、力尽きた。3-8というスコアと、被安打数18という数字を勉強机の前の壁に貼った。「毎日見える場所に置いて、悔しさを忘れないようにしたかった」。屈辱の経験を糧に、初の甲子園を狙う。

(6月29日 札幌地区大会2回戦 札幌大谷 7-0 東海大札幌)



菊地君のスカウト評はこちら

菊地君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 11:37│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索