ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

山下航汰(健大高崎)、高校通算72号本塁打

2018年07月01日

7/1、スポーツ報知9面より

山下 航汰 (健大高崎高・外野手兼一塁手)
174cm・右投左打・動画

高く舞い上がった山下(動画)の打球は、そのまま左翼フェンスを越えた。4点を追う3回先頭。松商学園のプロ注目右腕・直江大輔のスライダーを、逆方向へ運んだ。「レフト方向を意識して練習してきた。ホームランという結果が出て良かった」。優勝した春季関東大会決勝・日大三戦以来の高校通算72号に、充実した表情を見せた。

4試合で39得点と強打で春の関東王者に上り詰めたが、大会直後に下級生の部内暴力が発覚。5月24日から1か月の対外試合禁止処分を受け、この日は約1か月ぶりの練習試合だった。青柳博文監督は「根本的な考え方や野球以外の日常生活の甘さが、こういう状況を招いた。きょうは野球が出来る喜びを改めて感じた」と語った。

選手間でもミーティングを開き、私生活から徹底することを確認した。山下は「もうこういう事が起こらないようにしよう、と話し合いをしました」と話した。

土日に行ってきた紅白戦で、自分自身と戦ってきた。「アウトコースを打てなかった。レフト方向へのバッティングを意識するようになった」。普段より短いバットを振ったり、左手一本で押し込むことを意識して練習に励んだ。実戦感覚を養いつつ、自らの課題を見つけて克服に努めた。

智弁学園・岡本和真(現巨人)の高校通算73本へあと1。群馬大会は7日に開幕し、チームは8日の初戦で、館林商工と対戦する。「甘い球を一発で仕留められるように。強くたたいていくバッティングで」と気合は十分。1番打者・山下のレベルアップこそが、健大高崎を甲子園へ導くカギとなる。

(6月30日 練習試合 健大高崎 12-10 松商学園)



山下君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 08:47│ │高校 
ドラフトニュース検索