ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

勝又温史(日大鶴ヶ丘)、巨人・日ハムの評価上昇

2018年07月04日

7/4、サンケイスポーツ8面より

勝又 温史 (日大鶴ヶ丘高・投手)
178cm・右投左打・動画

第100回全国高校野球選手権大会の代表をかけた地方大会が、6日の栃木大会開幕を皮切りに、いよいよ関東でも始まる。記念大会の主役を目指す注目球児を紹介。第1回は、プロも注目する日大鶴ケ丘(西東京)の右腕、勝又温史投手が高校最後の夏にかける思いに迫る。

右腕から繰り出す速球は、5月の練習試合でついに150キロを計測した。6月30日の習志野との練習試合には巨人、日本ハムなどプロ8球団が視察に訪れ、最後の夏を前に球速もスカウトの注目度も右肩上がり。巨人・青木スカウトは勝又を「体全体を使って投げるストレートは魅力。馬力がある」と評価した。

1年夏からベンチ入り。昨秋の東京大会では初めて背番号1を背負った。しかし早実に1回1/3で6失点と打ち込まれ、ブロック予選で敗れた。「自分の力を全く出せず、気持ちの甘さが出てしまいました」。

その悔しさをバネに、冬に毎朝10キロの走り込みと、シャドーピッチングを重ねてフォームを固めた。下半身に強さが生まれ、コントロールが安定。「この夏は神宮球場で155キロを出すことが目標です」と高らかに宣言した。

4年ぶり4度目の甲子園を目指す日大鶴ケ丘はノーシードからの戦い。それでも、1日に神宮での開会式を終えた勝又の鼻息は荒い。「必ず神宮球場(西東京は準々決勝から使用)に戻ってきて、自分たちが100回大会の主役になりたい」。記念大会のヒーローは譲らない。

▼日本ハム・岩館スカウト
「直球は150キロを投げるし、制球力があってスライダー、フォークもいい。将来的に見ると増井(現オリックス)タイプ」




勝又君のスカウト評はこちら

勝又君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。


draftkaigi at 07:06│ │巨人 | 日本ハム
ドラフトニュース検索