ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

山下航汰(健大高崎)、高校通算72本塁打の逸材

2018年07月05日

7/5、サンケイスポーツ7面「夏の逸材君」より

山下 航汰 (健大高崎高・外野手兼一塁手)
174cm・右投左打・動画

第100回全国高校野球選手権大会の代表をかけた地方大会が、6日の栃木大会を皮切りに関東でも開幕する。注目球児を紹介する連載の第2回は、高崎健康福祉大高崎(群馬)の山下航汰外野手(動画)。今大会注目の左のスラッガーが、さらなる進化を見せる。

昨夏の群馬大会で大会新の5戦連発を記録した山下。恐怖の1番を務めるスラッガーが、先発メンバー9人の通算本塁打の合計が200発を超える強力打線を引っ張る。

優勝した春の関東大会決勝で放った高校通算71号までは「全て中堅より右方向への打球だった」という。大会後に部内暴力が発覚し、1カ月の対外試合自粛。その間、長さの短いバットを用いて左手で押し込む感覚を養い、ロングティーでは左方向への打球を徹底した。

「初めは全くできなかった」が、処分が明けて最初の練習試合で松商学園(長野)のプロ注目右腕・直江からいきなり左越えの72号。持ち前の長打力に、広角へ打ち分ける技術も備わった。

昨春のセンバツでは、2年生としては史上初となる2本の満塁本塁打を放ったが「1本目はこすって、2本目は詰まったので、次は会心の当たりを打ちたい」と意欲十分。大阪生まれで甲子園の舞台を「相性はいい」と言い切る。

「やっぱり甲子園といったら夏。春とは全然違うと思う」。2年間逃してきた夏の聖地で、最高の感触を追い求める。



山下君のスカウト評はこちら

山下君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:02│ │高校 
ドラフトニュース検索