ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

沼田翔平(旭川大高)、日ハム「期待できる内容」

2018年07月06日

日刊スポーツwebsiteより (source)

沼田 翔平 (旭川大高・投手)
175cm・右投右打・動画

旭川大高が7回コールド勝ちで、3年連続22度目の北大会出場切符を得た。プロ注目右腕、エース沼田翔平(動画)はリリーフ登板で自己最速を1キロ更新する146キロを記録し、2回2安打無失点で4三振を奪った。

「初戦(留萌戦で1回無失点)よりまとまっていたので少し自信になった。(北大会を)決められたのでホッとしている」と喜んだ。5点リードの6回から登場すると、140キロ台の力強い直球で3者三振に切った。7回は内野の間を抜けるゴロで2安打を許すが、最後は冷静に遊ゴロで締めた。

「6回の制球は完璧。だけど少しずつ球が浮いてしまった」
と反省点。日本ハム・白井康勝スカウトは「北大会でどんな投球をするのか期待できる内容」と楽しみにした。

今春、旭川実との代表決定戦で先発して2回4失点しチームも敗退した。昨秋全道準V校に「戦う前から心を動かされて負けてた」。必要なのは平常心。精神面を強くするため、あらゆることを自分と結びつけ教訓とした。

5月には学校が落語家・林家とんでん平の講演会を開催。師匠である初代・林家三平から激励されるエピソードに、沼田は「何回負けても挑戦する気持ちを持たないといけないと思った」。春から夏にかけては、スポンジのようにどんなことでも吸収してきた。

2年生エースとして臨んだ昨夏の北大会は準決勝で涙をのんだ。「一番上を目指している。1日1日を1つでも良くなるように準備したい」。成長を続けるエースが9年ぶりの聖地に導く。
(7月4日 北北海道大会旭川地区予選 旭川大高 8-1 旭川永嶺)



沼田君のスカウト評はこちら

沼田君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:00│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索