ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

渡辺涼太(甲府工)に阪神・ロッテら視察、中日評価

2018年07月11日

7/11、西日本スポーツ6面より

渡辺 涼太 (甲府工高・投手)
174cm・左投左打・動画

左腕対決を制した。甲府工の渡辺涼太は終盤に両脚をつりながらも11イニングを4安打1失点で完投、サヨナラ勝ちを呼び込んだ。「相手の荘司くんは県を代表する左腕なので、同じ左腕として負けたくないと思って投げた」。

自己最速の142キロをマークし、変化球のキレも良かった。「低めのスライダーで空振りが取れて、春、夏は投げなかったチェンジアップも良かった」。6回までノーヒット。7回に先頭に四球を出して初ヒットで追いつかれたのを反省したが、味方の好守もあって踏ん張った。

8回2死をとった直後に左脚がピリッときて、ベンチに引き揚げて12分間治療して再登板。「ベンチに入らなった3年生がマッサージしてくれたりして、みんなのために投げようと思った」

夏に向けてのフォーム修正では、ライバル左腕も参考にしていた。「いい左ピッチャーは前に突っ込まない。勝ったから言えるんですが、荘司君の映像も見ました」。

中日、阪神、ロッテなどのスカウトも視察。中日の八木スカウトは「きょうは右打者への変化球が良かった。投球のバランスもいい」と今後の成長に期待した。

山梨最速の145キロ左腕には投げ勝ったが、今夏の山梨には、プロ注目左腕の山梨学院の垣越らもいる。前田監督は「今日は代える気はなかった。もう一度つったらしょうがないと思った」と全幅の信頼。春夏合わせて13度の甲子園出場、山梨の公立の雄が、私学全盛時代に風穴を開けたい。

(7月10日 山梨大会2回戦 甲府工 2-1 駿台甲府)


渡辺君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。

draftkaigi at 10:10│ │中日 | ロッテ
ドラフトニュース検索