ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

直江大輔(松商学園)に10球団、中日が高評価

2018年07月12日

7/12、中日スポーツ11面より

直江 大輔 (松商学園高・投手)
183cm・右投左打・動画

信州のプロ注目右腕が好発進だ。松商学園の直江大輔投手(動画)が投打にフル回転した。投げては先発で7イニング3安打、1失点。しかし、これだけでは終わらなかった。打でも2回に高校初本塁打の左越えソロ弾。大黒柱の役割を十分に果たした。

「夏の初戦は大事。まず1つ勝てたことはうれしい」と直江。ことさら喜ぼうとはしていなかったが、高校初本塁打の味だけは格別な様子。「打った感覚が全然なくて・・・」と目尻を下げていた。

序盤は制球に苦しんだ。初戦の重圧から力んでしまい、1回に3者連続四死球。1点を失うきっかけをつくってしまった。見かねた足立監督が「軸足で立って、体を突っ込ませないように」とアドバイス。直江も投げながらの修正を試みた。

右腕を振って緩い変化球を投げることでリリースポイントを安定させようとしたが、これが吉と出た。4回に2者連続、7回にも3者連続で三振をゲット。終わってみれば7イニングで9奪三振、足立監督は「直江にとっていい教訓になったでしょう」と振り返った。

集まったセ、パ10球団のスカウト陣も目を見張った。中日の中原スカウトは「調子が良くなくても必死に修正しようとしている。野球に対する能力や意識が高い証拠。打撃やフィールディングを見ても、やっぱりものがいい」と高評価を与えた。

(7月11日 長野大会2回戦 松商学園 8-1 上田染谷丘)



直江君のスカウト評はこちら

直江君のピッチング動画は
こちら

draftkaigi at 08:05│ │中日 
ドラフトニュース検索