ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

万波中正(横浜)、ヤクルトが打撃を高評価

2018年07月15日

7/15、スポーツ報知4面より

万波 中正 (横浜高・外野手)
190cm・右投右打・動画

球場の観客全員が待ち望んだ快音だった。6番・中堅で出場した横浜・万波(動画)は、2点リードの6回先頭で左前に痛烈な一打を運んだ。「打球方向は意識せず、低い弾道で強く打つことを意識しました」。スローボールを徹底して内角に集め、打者の引っ張り方向に野手を集中させる横浜シフトを力で攻略。打者一巡7得点の猛攻の足がかりを作った。

かつてのスーパー1年生だ。2年前の夏。神奈川大会3回戦でハマスタのバックスクリーンを直撃する135メートル弾。東の名門に現れた逸材は、高校野球ファンを魅了。リリーフも兼任した昨夏の甲子園も出場するなど、常に高い注目を浴び続けてきた。試合前のスタメン発表。背番号13をつけた「マンナミ」の名前がコールされると、観客席から爆発的な歓声が巻き起こった。

しかし、最終学年を迎えて苦しんだ。190センチ、88キロという規格外の巨体をもてあまし、打撃は正確性を欠いた。今春の関東大会では登録メンバーから外れ、開幕直前のメンバー変更でかろうじてベンチ入り。今大会も同様、大会直前にベンチ入り20人に滑り込んだ。

この日は鋭いスイングで2安打し、復活ぶりをアピール。3人態勢で視察したヤクルト・伊東編成部長は「シフトを敷かれるなど対策をされても、その上を行くバッティングをしてくれる」と大絶賛

守備でも、3回にあわや中越えの長打という大飛球を俊足を飛ばして背走で好捕。攻守に潜在能力の高さを見せつけた。「とにかく優勝するしかない。チームの勝ちにフォーカスしていくだけです」と万波。この男の活躍なしには、同校初の神奈川3連覇はない。

(7月14日 南神奈川大会2回戦 横浜 9-0 逗子)



万波君のスカウト評はこちら

万波君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:07│ │ヤクルト 
ドラフトニュース検索