ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

矢沢宏太(藤嶺藤沢)に6球団、阪神が高評価

2018年07月16日

7/16、サンケイスポーツ2面より

矢沢 宏太 (藤嶺藤沢高・投手)
172cm・左投左打・動画

南神奈川大会2回戦で藤嶺藤沢は3-0で逗葉に勝利。プロ注目の最速148キロ左腕、矢沢宏太投手(動画)が4安打14奪三振で完封勝利を飾った。「きょうは流れがつかめるまでは、どんどん思い切り投げていこうと思っていました。先制点を取れてからは、打たせて取るピッチングを心がけて、少し抜いて投げることができました」

最高気温が30度を超える暑さの中でも、9回を投げきった。バックネット裏にはプロ6球団のスカウトが集結。西武スカウトのスピードガンでは144キロを計測した。

昨年まで同校でOBコーチを務めた元西武の石井貴氏から指導を受け、実力が開花した。酷暑の中では、「スライダーは力を入れずに投げられるので」と変化球を中心に組み立て、14奪三振。二回二死満塁のピンチもスライダーで空振り三振に斬った。

熱視線を送った阪神・吉野スカウトも「見てきたなかできょうが一番コントロールが良い。夏の初登板にしては上出来、身体能力も高い」と好評価した。中丸洋輔監督は「環境や人などでぶれることはない」と矢沢のポテンシャルの高さに目を細める。プロ注目左腕は、状況に応じた頭脳的な投球とぶれない精神力で、夢の舞台を目指す。

(7月15日 南神奈川大会2回戦 藤嶺藤沢 3-0 逗葉)



矢沢君のスカウト評はこちら

矢沢君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:08│ │阪神 
ドラフトニュース検索