ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

白川恵翔(池田)に6球団、ソフトB・楽天などの声

2018年07月16日

7/16、日刊スポーツ4面より

白川 恵翔 (池田高・投手)
179cm・右投右打・動画

投げ終わると同時に声を上げるほど力を込める。池田(徳島)のエース白川恵翔投手(動画)が8回2安打無失点の快投を見せた。プロ6球団のスカウトが見つめる中、自己最速タイの140キロを連発。強気で内角を攻める度胸満点の投球は82年夏、83年春にIKEDAを甲子園連覇に導き、ドラフト1位で巨人入りした水野雄仁の再来を予感させた。

「83年の優勝をユーチューブで見て、池田のユニホームを着て甲子園のマウンドに立ちたいと思ったので(水野氏に)憧れはあります」。同じ速球派の本格派右腕。地元では「阿波の金太郎2世」と評判だ。

中学3年時に強肩を買われ、やり投げの小中学生版種目のジャベリックスローに参戦。ジュニアオリンピック優勝の快挙を達成した。そんな強肩が生み出す威力あるストレート。ソフトバンクの山崎スカウトは「球速以上のキレ」と評価した。

この夏にかける思いは強い。3月の練習試合で死球を受け、右手親指の付け根を骨折。2カ月は投球できず、春の徳島大会を欠場した。「悔しさはあった。でもやれることをやって、夏は自分が投げるんだと」。短距離ダッシュや約5キロの長距離走で下半身を追い込んだ。86キロあった体重を82キロまで落とし、体にもキレをつくって復活した。

井上力監督は「池田の背番号1はプライドもあるし、簡単につけられるものじゃない。こんなもんじゃないと思います」とさらなる成長を期待。白川も「チームとして100回大会は意識してやってきた。応援してくれる人たちのためにも」ときっぱり。聖地を沸かせた大先輩に、続く。

▼オリックス・柳川スカウト
「スピードもあるし、ボールが重たい。来年が楽しみ」

▼楽天・山下スカウト
「球が力強い。来年の成長が楽しみ」


(7月15日 徳島大会1回戦 池田 6-0 川島)



川島君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 08:05│ │ソフトバンク | 楽天
ドラフトニュース検索