ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

修行恵大(大垣日大)に7球団、中日「東海トップ」

2018年07月16日

7/16、中日スポーツ9面より

修行 恵大 (大垣日大高・投手)
183cm・右投右打・動画

連覇を狙う大垣日大が快調に滑り出した。実力校の麗沢瑞浪に7回コールドで快勝。先発の注目右腕、修行(動画)は6イニング3安打無失点と危なげなく最後の夏をスタートした。「立ち上がりは、暑さがすごくて・・・。初回は全然ダメだったけど、後半はギアが上がった」

序盤は球が走らず、4回まで毎回走者を背負った。暑さに慣れた5回以降はコースに決まり、2イニング連続で三者凡退。集まった7球団のスカウトの計測で、自己最速に迫る141キロをマークした。中日・清水スカウトは「球の質は東海地区でトップレベル」と評価した。

今春の県大会後、ブルペン投球中に右肩を痛めた。「筋肉がずれたような感じ。これまでに味わったことがない痛みだった」。以降の練習試合は野手として出場。登板はできず、「夏は無理かと思った」と振り返る。

マッサージを受け続け、復帰戦となった6月末の横浜隼人との練習試合で5イニングを無安打投球。以後も星稜、福井商など強豪相手に無失点投球を続けた。「ずっと肩と肘を休ませていたから軽かった。球が良かった」。エースナンバーは同じくプロ注目右腕の杉本に譲ったものの、背番号10の修行も実質的なエースだ。

昨夏はエースとして甲子園を経験。先発した初戦の天理戦は5回途中5失点で降板し、チームも敗れた。「甲子園でいい思いをしていない。雪辱したい」。打撃でも4番を任される快速右腕が、頂点を目指して駆けだした。

(7月15日 岐阜大会2回戦 大垣日大 7-0 麗沢瑞浪)



修行君のスカウト評はこちら

修行君のピッチング動画は
こちら

draftkaigi at 10:15│ │中日 
ドラフトニュース検索