ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

小園海斗(報徳学園)に6球団、阪神が高評価

2018年07月17日

7/17、スポーツニッポン4面より

小園 海斗 (報徳学園高・遊撃手)
177cm・右投左打・動画

豊かな才能を存分に見せつけた。プロ注目の東兵庫・報徳学園の小園(動画)が2安打2得点で打線をけん引。快勝発進を決め、「次の試合はもっと厳しくなる。今日のことは置いて、次のことを考えたい」と即座に気持ちを切り替えた。

積極性で勝利への道筋を付けた。「自分が塁に出れば、得点に結びつく。初球から行くと決めていました」。初回先頭打者では初球のカーブを強振。右前打で出塁し、3番・長尾の右中間三塁打で先制の本塁を踏んだ。8-2の7回1死二塁では中越えの大飛球を放ち、一気に本塁へ。二塁走者が生還した時点でコールドが成立して記録上は二塁打だったが、持ち味の俊足も示した。

スタンドでは阪神、広島など6球団のスカウト陣が見守った。阪神・熊野輝光スカウトは「魅力は走攻守、全部。どれを取ってもレベルが一つ高い」と絶賛。そのうえで「ショートでは抜けた存在だし、上位でなければ取れない」とドラフト上位指名候補であることを改めて明言した。

1県2代表となった過去2度の記念大会ではともに東兵庫大会で優勝。「僕が流れを作れば、初回のように点が入る。初回の先頭を意識していきたい」。絶対のリードオフマンが報徳を8年ぶり15度目の聖地へ導く。

(7月16日 東兵庫大会2回戦 報徳学園 9-2 伊丹西)




小園君のスカウト評はこちら

小園君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:05│ │阪神 
ドラフトニュース検索