ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

野村大樹(早実)、巨人・ロッテが高評価

2018年07月18日

7/18、サンケイスポーツ4面より

野村 大樹 (早稲田実高・三塁手)
172cm・右投右打・動画

得意の追い上げも、あと1点及ばなかった。1915(大正4)年の第1回大会に出場した名門・早実。第100回大会で主将の重責を担った野村(動画)の夏は終わった。「早すぎました。目標は全国制覇だったので、やり切ったとはいえないです」

一回に右前打、三回にも遊撃強襲打を放つと、七回二死一塁の第4打席では左翼場外に2ラン。高校最後の打席となった第5打席は、3点を追う九回一死一塁で迎えた。内角の直球を再び左越えに運ぶ2打席連続の2ランに「みんなを安心させたいと思って、笑って打席に入った。リラックスした結果です」。

1安打に終わった初戦の悔しさを吹き飛ばす4安打4打点の大暴れで、高校野球を終えた。最後まで気丈にふるまったが、試合後に仲間への思いを問われると涙があふれ出た。和泉実監督は「自分のことに集中すれば、これだけ打てる子。そこに専念させられなかったのは申し訳なく思う」と野村をかばった。

1年生から清宮幸太郎(現日本ハム)の後を打つ4番。常に注目を浴びてきた野村は「他ではできない経験ができた」と前向きに捉えた。

ロッテ・榎スカウトは「打撃は高校生のトップクラス」と評価。プロも注目する強打者は進路の明言こそ避けたが、「上の野球で日本一を目指したい」と次のステージでの雪辱を誓った。

▼巨人・青木スカウト
「(野村について)肩が強くて振る力もある。背が高いわけではないが、それを感じさせない特長を持った選手」


(7月17日 西東京大会4回戦 八王子学園八王子 7-6 早実)



野村君のスカウト評はこちら

野村君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:55│ │巨人 | ロッテ
ドラフトニュース検索