ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

引地秀一郎(倉敷商)、巨人「高校生で一番いい」

2018年07月18日

7/18、スポーツ報知4面より

引地 秀一郎 (倉敷商高・投手)
185cm・右投右打・動画

何度も右手を突き上げた。1-1の9回1死二塁、倉敷商・引地(動画)「自分が決めるしかない」と中越えにサヨナラ二塁打。打っては2安打1打点、投げては3安打1失点、13奪三振。8球団が視察し、巨人の岡崎スカウト部長は「高校生であのスライダーは打てない。高校生では一番いい投手」と絶賛した。

絶叫しながら、8、9回はすべて三振でアウトを奪い「絶対に点をやるわけにはいかなかった」。1月に死去したOBの星野仙一さん(享年70)をほうふつとさせた。最速151キロ右腕は「倉敷商の名を全国に広めてくださった偉大な方。強気に攻めることは参考にしている」と、天国に白星をささげた。

倉敷市加須山の下宿は、西日本豪雨による浸水はなかったが「周りは湖みたいになった。家がポツンと浮いているみたいな感じ」。2日間は自転車で学校に行けず、練習が中止に。真備町にある平田隼夏の実家は1階が浸水した。

平田は悲しみを顔に出さず、伝令役を務めた。引地は「家が被災したのに、先生や(森光淳郎)監督のモノマネを(伝令時に)して笑わせてくれた」と感謝し「甲子園に行って、被災地に元気を与えられたら」と力を込めた。6年ぶりの甲子園へ、倉敷に希望の灯をともす。

(7月17日 岡山大会2回戦 倉敷商 2-1 岡山南)



引地君のスカウト評はこちら

引地君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 08:06│ │巨人 
ドラフトニュース検索