ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

立石健(大体大浪商)、ソフトB・楽天が視察

2018年07月20日

7/20、スポーツニッポン5面より

立石 健 (大体大浪商高・投手)
183cm・右投右打・動画

仕切り直しの今夏初先発で浪商のエースが燃えた。ハイライトは8点リードで迎えた6回だ。1点を失い、なおも2死一、三塁の場面。酷暑のマウンドで大体大浪商・立石(動画)はギアをトップに入れた。外角低めギリギリに制球された直球に出口のバットはピクリとも動かない。この日最速140キロで見逃し三振に仕留めた。

6月末に右肩を痛め、投球練習を再開したのは今月8日。万全にはほど遠いが、月末の頂上決戦を見据えれば、上々の試運転だ。ビッグイニングを呼んだのも立石だった。2回1死からの第1打席。甘く入った真ん中直球を左翼芝生席へ放り込んだ。公式戦初、通算2本目の一発に「完封よりうれしい」と屈託なく笑った。

前日18日は、5-3でリードしていた5回裏1死一塁で雨天ノーゲームになった。立石は同点の3回1死一、三塁から登板。後続を抑え、5回に勝ち越しただけに悔やまれる雨となったが、気持ちを切り替えて、この日の快投につなげた。試合後に両腕がつるアクシデントに見舞われた。「半分以下の出来。ペース配分を間違えました」と反省した。

最速142キロを誇るプロ注目の右腕。この日は楽天、ソフトバンクが視察した。辛口で鳴る四田勝康監督も及第点を与えた。「打たれるし、失点もするけど、その後どう立て直すかがエースの条件。立石の生命線はアウトローの直球」。6回の三振を褒めた。

(7月19日 南大阪大会2回戦 大体大浪商 10-2 佐野)



立石君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 09:07│ │ソフトバンク | 楽天
ドラフトニュース検索