ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

藤原&根尾、巨人・DeNAなど7球団スカウトの声

2018年08月07日

8/7、日刊スポーツ3面より 
大阪桐蔭が2度目の春夏連覇へ大きな一歩を踏み出した。春夏連覇経験校同士の対決で、作新学院に競り勝った。走攻守でチームを引っ張ったのは今秋ドラフト1位候補の藤原恭大外野手(動画)根尾昂内野手(動画)。藤原はタイムリーと快足、根尾は2安打と美技で甲子園を沸かせ、プロのスカウトをあらためてうならせた。

▼ロッテ・永野チーフスカウト
「(藤原について)足が速いのはもちろんだが、状況を見極める勘や判断がいい。瞬発力もある」
「(根尾について)選球眼が良くなっている」

▼オリックス・長村球団本部長
「(藤原について)走攻守高いレベルでバランスのとれた選手。何より野球への取り組みがすばらしい」
「(根尾について)身体能力が高い。高校生トップクラスだが、これからますます楽しみ」

▼楽天・長島スカウト部長
「(藤原について)走攻守そろっている。即戦力に近い」
「(根尾について)潜在能力が高い。楽しみな選手。ドラフト1位の12人に入るだろう」

▼広島・鞘師スカウト
「(藤原について)ストライドが大きくて、力強い走り。走って、甲子園が沸いたのはオコエ(現楽天)以来じゃないですか」

▼DeNA・吉田スカウト部長兼GM補佐
「(根尾&藤原について)スイング、体に力強さがある。上位候補なのは間違いないです」

▼阪神・畑山チーフスカウト
「(根尾&藤原について)将来、スター選手になれる逸材なのは間違いない。スピード、スイングで見るものをワクワクさせる、魅了するものを持ってる。根尾は守備でノーミスで非常にいい動き。体幹の強さはソフトバンク・今宮と似たところがある」

▼巨人・岡崎スカウト部長
「(藤原について)守備も肩も足もいい。外野手として3拍子そろっている」
「(根尾について)投手としても野手としても高校トップクラス。(投手か野手)どっちがいい?。それは入ったチームが決めることでしょ。この2人は特に高校生トップクラス」


(8月6日 夏の甲子園1回戦 大阪桐蔭 3-1 作新学院)



根尾君のスカウト評はこちら

藤原君のスカウト評はこちら

柿木君のスカウト評はこちら

draftkaigi at 09:42│ │巨人 | 横浜DeNA
ドラフトニュース検索