ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

根尾昂(大阪桐蔭)、中日「ウチに必要な選手」

2018年08月07日

8/7、中日スポーツ7面より 

根尾 昂 (大阪桐蔭高・遊撃手兼投手)
177cm・右投左打・動画

今秋ドラフト1位候補の大阪桐蔭の5番・根尾昂遊撃手(動画)が、作新学院との初戦は野手で輝いた。2回の先頭で左翼線へ三塁打で出塁し、7番・山田の犠飛で先制のホームイン。8回の第4打席は打球が左中間に落ちると、50メートル6秒1の俊足で全力疾走。一気に二塁を陥れた。

「2回は前の回が4番で終わったので、チャンスメークしようと・・・。走塁はいつも通り。チームで徹底している」。史上初2度目の春夏連覇が懸かる最後の夏。初戦は長打2本でスタートした。

バットと足以上に甲子園を沸かせたのが、遊撃の守備だ。7回、2死走者なしで6番・石井の中前に抜けそうな打球に追いつき、体をくるっと一回転。体勢を崩しながらも、一塁にストライク送球した。「いつも通り。捕れるところに来て、さばけたという感じ」と涼しい顔で振り返ったが、エース・柿木の投球に打者が押されていると見るや、守備位置を二塁ベース寄りに移していた。

根尾を有力な1位候補に挙げる中日の中田スカウトディレクターは「遊撃、中堅の大事なセンターラインを任せられる。ウチに必要な選手という印象」と絶賛。米村チーフスカウトも「7回の守備は春までなら考えられなかった。打つだけでなく、守備までできるのだから、いい評価になる」と、改めて二重丸をつけた。

(8月6日 夏の甲子園1回戦 大阪桐蔭 3-1 作新学院)



根尾君のスカウト評はこちら

根尾君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 10:03│ │中日 
ドラフトニュース検索