ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

吉田輝星(金足農)、巨人・ソフトBなど7球団の声

2018年08月09日

8/9、スポーツニッポン5面より

吉田 輝星 (金足農高・投手)
176cm・右投右打・動画

1回戦4試合が行われた。第2試合では金足農(秋田)のドラフト1位候補、吉田輝星投手(動画)が157球を投げ、9安打1失点で完投勝利。最速150キロを誇る右腕は、毎回走者を背負いながら、ピンチでギアチェンジ。球速を変えた直球を軸に14三振を奪い、同校を23年ぶりの勝利に導いた。


▼広島・白武佳久スカウト部長
「(吉田について)フォームに無駄がないし、真っすぐが素晴らしい。ここまでの投手の中ではダントツ。1位は間違いない」

▼巨人・岡崎郁スカウト部長
「(吉田について)高校生ではトップクラス。ギアの入れ方やペース配分も素晴らしい」

▼ソフトバンク・永井智浩スカウト室室長
「(吉田について)高校生のレベルを超えている。もう確実なものが見える」

▼中日・中田宗男スカウト部長
「(吉田について)ゆるんでもしっかり指に掛かった球を投げられるのが凄い。この投げ方はプロでもできる人は少ない」

▼楽天・長島哲郎スカウト部長
「(吉田について)今年の高校生右腕では間違いなくNo.1。完成度が高く、器用ですね」

▼ヤクルト・橿渕聡スカウトGデスク
「(吉田について)藤川球児みたいにホップする直球。体も強いしスピンがよく掛かっている」

▼阪神・葛西稔スカウト
「(吉田について)力をセーブした制球重視の直球とギアを上げた140キロ台後半の直球、この2つのパターンにセンスの良さを感じる」


(8月8日 夏の甲子園1回戦 金足農 5-1 鹿児島実)



吉田君のスカウト評はこちら

吉田君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:07│ │巨人 | ソフトバンク
ドラフトニュース検索