ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

吉田輝星(金足農)、中日・広島が評価も大学進学か

2018年08月09日

8/9、西日本スポーツ19面より

吉田 輝星 (金足農高・投手)
176cm・右投右打・動画

評判通りの快投だ。金足農のエース右腕・吉田(動画)が、自慢のストレートを軸に甲子園デビューを14奪三振で飾った。自己最速の150キロに迫る148キロをマークして1失点完投。ベスト8だった1995年以来23年ぶりとなる甲子園勝利をもたらし「先輩たちがつくりあげた歴史の中に名前を刻めてよかった」と笑顔を見せた。

いきなりのピンチは1回だった。四球を足がかりに2死二塁で4番の西を迎えたところで、ギアチェンジ。オール直球で勝負し、フルカウントから最後は144キロで空振り三振だ。「一番いいバッターだと思ったので、ストレートを見せつけておこうと思った」

直球は3段階でギアチェンジする。ランナーがいないときは140キロ前後で、走者を出すと1段上げて140キロ台中盤、得点圏に走者を背負って1点もやれなくなると、さらに1段上げて最速150キロの剛腕がうなる。この日は2回を除いて得点圏に走者を背負うたびに、ギアを変えた。低めのツーシームなどを見極められると、カーブと直球を軸に変えて、終盤はスライダーも織り交ぜた。

大学進学が濃厚だが、中日の中田アマスカウトディレクターは「ランナーを出してからしっかり抑えるピッチングができる。今年の高校生では完成度が高い」と強調。広島の苑田スカウト統括部長は「今日は高めの球が多かったが、いい投げ方をしている。バランスがいい」と評価した。

(8月8日 夏の甲子園1回戦 金足農 5-1 鹿児島実)



大学進学濃厚とありますが本当???。個人的には、他紙は書いてないのでまだ分からないと思っていますがはたして・・・。

吉田君のスカウト評はこちら

吉田君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 09:24│ │中日 | 広島
ドラフトニュース検索