ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

西純矢(創志学園)、巨人・ロッテなど5球団の声

2018年08月10日

8/10、スポーツ報知1面より

西 純矢 (創志学園高・投手)
183cm・右投右打・動画

8月9日、野球の日。球界の未来を担うスター候補が出現した。創志学園の150キロ右腕・西純矢(動画)が、鮮烈すぎる甲子園デビューを飾った。今春センバツ8強の創成館(長崎)と対戦し、6者連続を含む毎回の16三振を奪うなど4安打無四死球で完封。

2年生投手が16K以上で無四死球完封を記録するのは、1948年の学制改革以降初の快挙となった。快投にスカウト陣からは絶賛の嵐。「来秋のドラフト1位」はもちろん、「今秋のドラフトでも1位だ」との声まで聞かれた。

▼巨人・岡崎スカウト部長
「(西について)2年生でU-18の代表候補に選ばれるほどだから、実力のある投手なのは分かっているけど、あらためていい投手だと再確認した。ボールが指を離れてからミットに入るまでの軌道がいい。それは投げ方がよく、ボールの質もいいから。来年がすごく楽しみ」

▼中日・中田スカウトディレクター
「(西について)来年のドラフト1位候補なのは間違いない。特に直すところはない。今年でも1位に入る。このまま体力がレベルアップしていけば、ものすごい投手になる」

▼ロッテ・永野チーフスカウト
「(西について)腕の振りがいい。だから打者はスライダーを振ってしまう。球も強い。来年の上位候補になるでしょう。横浜・及川、大船渡・佐々木、星稜・奥川、菰野・岡林と来年は楽しみな投手が多い」

▼ヤクルト・伊東編成部長
「(西について)これから1年かけて見ていきます。楽しみな投手。タイプは(元中日の)朝倉健太みたいだね」

▼阪神・山本スカウト
「(西について)このまま順調にいけば、来年はドラフト上位候補。同じ腕の振りで、直球とスライダーを投げられるのがいい」



(8月9日 夏の甲子園1回戦 創志学園 7-0 創成館)



西君のスカウト評はこちら

西君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:04│ │巨人 | ロッテ
ドラフトニュース検索