ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

西純矢(創志学園)、阪神・オリックスなど4球団の声

2018年08月10日

8/10、スポーツニッポン5面より

西 純矢 (創志学園高・投手)
183cm・右投右打・動画

1回戦4試合がおこなわれた。創志学園は最速150キロ右腕・西純矢投手(動画)が今大会最多となる毎回の16三振を奪い、被安打4の無四球で完封。今春のセンバツ大会で8強入りした創成館を破り、待望の夏初勝利を挙げた。

▼阪神・山本スカウト
「(西について)まっすぐに力があったし、同じ腕の振りで投げるスライダーはキレがあった。無四球だし、コントロールも安定していた。このままいけば来年のドラフト上位候補だね。中学生の時に世界大会も経験しているし、この大舞台で16個も三振を奪って完封するんですから。昨年から見ていますけど、順調にきている」

▼オリックス・柳川スカウト
「(西について)きっちりコースに投げ分けることができるし、球に力がある。今年のドラフト候補の中に入れても遜色ないレベルだと思います。来年のドラフトは間違いなく上位候補ですね」

▼中日・中田アマスカウトディレクター
「(西について)スピードがあるし、球が内側にキレてくる。それが三振や空振りにつながるのでしょう。アウトローの制球もいい。もっと良くなるし、来年が楽しみです」

▼広島・白武スカウト部長
「(西について)初回から全力で投げる。まずそこを評価したい。スライダーとフォークのキレ、右打者の内角をつく制球もいい。2年生だけど、今年のドラフトでも上位に来るのでは。それくらいの実力です」



(8月9日 夏の甲子園1回戦 創志学園 7-0 創成館)



西君のスカウト評はこちら

西君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 08:00│ │阪神 | オリックス
ドラフトニュース検索