ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

小園海斗(報徳学園)、各球団からドラフト1位の声

2018年08月12日

8/12、デイリースポーツ終面より

小園 海斗 (報徳学園高・遊撃手)
177cm・右投左打・動画

今秋ドラフト1位候補である報徳学園・小園海斗内野手(動画)が走攻守で存在感を示し、チームを8年ぶりの夏勝利に導いた。大会タイ記録となる3本の二塁打で全3得点に絡むと、走塁や守備でも勝利に貢献した。その躍動ぶりを阪神を含め各球団のスカウト陣が絶賛。超高校級ショートが目標の日本一へ向け、最高のスタートを切った。

各球団スカウトから小園を今秋ドラフト1位候補として評価する声が相次いだ。広島・苑田スカウト統括部長は「1位じゃないと取れない魅力がある」。楽天・長島スカウト部長は「ドラフト会議では1位の12人で消えるでしょう。難しいショートで高校生ながら1年目からレギュラーを争える。即戦力に近い。根尾と小園の2人はずば抜けて居る」と話した。

オリックス・古屋編成部副部長は「スピード感がある。足と守備は1軍クラス。二塁打を打てる打者で、元中日の立浪みたいになれるんじゃないかな」と評価した。

プレースタイルも評価する声も多かった。日本ハム・大渕スカウト部長は「高校生でここまで(走攻守3拍子が)そろっている選手はいないし、チームリーダーらしい振る舞いもできている」と話せば、ロッテ・永野チーフスカウトも「高校生のショートとして1番。ガツガツした性格もプロ向き」と話した。

(8月11日 夏の甲子園2回戦 報徳学園 3-2 聖光学院)



小園君のスカウト評はこちら

小園君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 16:01│ │オリックス | 日本ハム
ドラフトニュース検索