ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

中日スカウトの甲子園ドラフト候補総括

2018年08月13日

8/13、中日スポーツ9面「中日スカウト総括」より
中日スカウト陣は、12日の浦和学院-仙台育英を最後に出場56校のチェックを一通り終えた。野手陣で大阪桐蔭の根尾(動画)同・藤原(動画)報徳学園の小園(動画)の3人を評価する一方、投手では金足農の150キロ右腕・吉田(動画)浦和学院・渡辺(動画)を高評価した。

米村チーフスカウトは、初戦で14奪三振の好投を見せた金足農・吉田(動画)について「球のキレは大会ナンバー1」と高評価。さらに、浦和学院・渡辺(動画)については「角度があるし、制球もいい。フィールディングも上手い。想像以上。1位候補に食い込んでくるのではないか」とうなった。

また、中田スカウトディレクターは山梨学院の左腕・垣越(動画)「甲子園では良くなかったが、山梨大会では真っすぐで空振りを取っていた。大器という感じ」と好印象。大阪桐蔭の柿木(動画)には「ケガが多いようだが、甲子園では春も良かった。完成度が高い。あとは、いい時の投球をコンスタントに出せるかどうか」と指摘した。

さらに今大会で目を引いたのが「強烈なのが多かった」(米村チーフ)という2年生。初戦で16三振を奪った創志学園・西(動画)、150キロをマークした星稜・奥川(動画)らを、来年のドラフト上位候補として二重丸をつけた。


同紙は、「今大会の主なプロ注目選手」と題して以下の選手をリストアップしています。2010年以降、このリストに載ってない甲子園出場選手がドラフト会議で中日に指名されたことはなかったはず。指名予想の重要参考資料になるかも?

投手
吉田輝星(金足農)動画スカウト評
野村佑希(花咲徳栄)動画スカウト評
渡辺勇太朗(浦和学院)動画スカウト評
垣越建伸(山梨学院)動画スカウト評
山田龍聖(高岡商)動画スカウト評
柿木蓮(大阪桐蔭)動画スカウト評
川原陸(創成館)動画スカウト評
内野手
北村恵吾(近江)動画スカウト評
根尾昂(大阪桐蔭)動画スカウト評
小園海斗(報徳学園)動画スカウト評
林晃汰(智弁和歌山)動画スカウト評
外野手
大谷拓海(中央学院)動画スカウト評
万波中正(横浜)動画スカウト評
藤原恭大(大阪桐蔭)動画スカウト評


draftkaigi at 09:12│ │中日 
ドラフトニュース検索