ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

根尾昂(大阪桐蔭)、ロッテ「ドラフト1位決まり」

2018年08月19日

8/19、デイリースポーツ5面より 

根尾 昂 (大阪桐蔭高・遊撃手兼投手)
177cm・右投左打・動画

すさまじい衝撃音が響き、舞い上がった打球は左翼席に消えた。準々決勝では異例、6球団8人のスカウト陣が見守る前で度肝を抜く二回の先制ソロだ。快勝でベスト4を決めた試合後、大阪桐蔭・根尾昂内野手(動画)「甘くきたし、いいスイングができた」と笑った。

高校通算29本目のアーチは、PL学園に並ぶ夏の甲子園チーム通算45本目となる一発。これに触発されたのか、同じドラフト1位候補の藤原は1試合2本塁打。2回戦に続くアベック弾には「僕は特に意識していないのに、藤原は意識していると思う(笑)」と冗談交じりに語った。

ロッテ・永野チーフスカウトは「この本塁打でもう(ドラフト)1位は決まりだね」と逆方向への先制弾を絶賛した。今大会2度目の先発も務めた根尾は、自己最速タイの148キロを計測するなど5回2失点と熱投。投打で流れを呼び込んだ。頂点まであと2勝。プロ注目の二刀流は「目の前の一戦をとる」と表情を引き締めた。

(8月18日 夏の甲子園準々決勝 大阪桐蔭 11-2 浦和学院)



根尾君のスカウト評はこちら

根尾君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:00│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索