ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

高橋(八戸学院大)、ヤクルト「当然ドラフト候補」

2018年08月26日

8/26、サンケイスポーツwebsiteより (source)

高橋 優貴 (八戸学院大・投手)
178cm・左投左打・動画

4年間の集大成で優勝だ。八戸学院大のエース高橋(動画)が8回2失点で、開幕戦勝利を手繰り寄せた。「さほどよくも悪くもなかったが、まずは第1戦に勝ててよかった。全勝優勝して神宮大会に出るのが目標です」。最速152キロ左腕が迎えた大学最後のシーズン。注目の初戦はプロ10球団のスカウトが目を光らせた。

直球は140キロ台前半が大半だったが、適度な荒れ球と、相手の打ち気をかわすスライダー、チェンジアップでピンチの芽を摘んだ。「スピードも大事だが、速ければ打たれないわけじゃない。コントロールが大事だし、これまでよりしっかり内角を突けた」と高橋。リーグ戦経験の少ない小野田と藤本とのバッテリーで、自ら配球を率先した。

ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「自分の力を出し切れていなかったが、キレもあるし、内角もしっかり突いていた。当然のドラフト候補」と及第点を与えた。

春は開幕8連勝で9季ぶりの優勝に王手をかけたが、最終週の富士大戦で連敗。優勝決定戦でも敗れ、富士大に連覇を許した。高橋は「勝ちたい気持ちで富士大が上回っていた」と猛省。夏の甲子園でプレーする高校球児のひたむきな姿に「全選手から見習うことがあった。(勝利へ)必死さが伝わってきた」と感銘を受けた。

今季の成績いかんでは、プロ入りの道も大きく開ける。だが、入学後の過去7季は全て富士大が優勝。最大の敵を退け、リーグの頂点に立つことが第一の目標だ。「チームの勝利が、そういうもの(プロ)にもつながる」と高橋。やられたままでは終われない。最後の秋の主役となる。

(8月25日 北東北大学野球 八戸学院大 6-3 青森中央学院大)



高橋君のスカウト評はこちら

高橋君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 14:41│ │ヤクルト 
ドラフトニュース検索