ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

根尾昂(大阪桐蔭)、阪神「木製バットでも打てる」

2018年08月29日

8/29、デイリースポーツ1面より 

根尾 昂 (大阪桐蔭高・遊撃手兼投手)
177cm・右投左打・動画

大阪桐蔭・根尾(動画)が衝撃の打球を飛ばした。五回の第2打席。先頭として打席に立ち、今秋ドラフト候補の小島(早大)の初球を完璧に捉えた。「甘い球を仕留められたかな」とグングン加速した打球は中堅の頭上を襲い、快足を飛ばして三塁打。中堅手の辰己(立命大)が「あそこに来るとは思わなかった」と驚くほどの当たりをかっ飛ばした。

木製バットへの対応も、根尾にとっては難しいことではない。二回には大阪桐蔭OBの田中(立大)から鮮やかな流し打ちで左前へ運び、先輩撃ちとなるチーム初安打。2安打いずれも左腕から放った。昨夏以来となった外野守備では四回1死一、二塁から右前打を冷静に処理し、中継プレーで二塁走者の本塁生還を阻止。走攻守で躍動した。

根尾劇場の締めくくりは、マウンドだった。八回から5番手として登板し、1回をきっちりと三者凡退に抑え無失点。「いい球がいった」と逢沢(明大)を空振り三振に斬ると、大観衆からどよめきが上がった。

代表チームでも投打に高いレベルでこなせることを証明し、バックネット裏に集結した12球団のスカウト陣も舌を巻いた。オリックス・古屋編成副部長は「大したもんだね」と称賛。阪神・畑山チーフスカウトも「(木製バットで)普段から練習をやっているから、慣れてくれば(当然)打てる」と変わらぬ評価を与えた。

(8月28日 壮行試合 大学日本代表 7-3 高校日本代表)



根尾君のスカウト評はこちら

根尾君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:50│ │阪神 
ドラフトニュース検索