ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

栗林良吏(名城大)に10球団、中日が評価

2018年09月09日

9/9、中日スポーツ8面より

栗林 良吏 (名城大・投手)
176cm・右投右打・動画

勝負の秋。名城大・栗林(動画)10球団のスカウトの前で進化した姿を見せつけた。夏に習得したフォークを武器に、愛大から10イニングで9奪三振。延長戦を一人で投げ抜き、今秋の初白星を手に入れた。

「きょうは勝てたことがよかった」と栗林。2回に先制点を許してしまったが、その後は安定感たっぷりの投球。安江監督も「十分に合格点の投球です」とその労をねぎらった。

フォークは前中日の山内壮馬コーチ直伝、春まではスライダーが決め球だったが、山内コーチから「三振を取る球がないと、上でやっていけない」と論された。右腕にとって何よりの金言。夏の間に習得に取り組んだ。

成果を見せたのが9回2死三塁のピンチ。2回にソロ弾を許した安田に、カウント1-1から2球連続でフォークを選択し、空振り三振で窮地を脱出。「夏の成果が出た」という栗林を見たスカウトも成長を感じた。「自分に必要と思うことを試合でトライする姿勢を買いたい」と中日・中原スカウト

もちろん「リーグ優勝したい」という栗林は1勝では満足しない。目標達成に向け、この秋もフル回転していく。

(9月8日 愛知大学野球 名城大 2-1 愛知大)



栗林君のスカウト評はこちら

栗林君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 09:47│ │中日 
ドラフトニュース検索