ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

及川雅貴(横浜)、巨人「今年のドラフトでもいける」

2018年09月24日

9/24、サンケイスポーツ4面より

及川 雅貴 (横浜高・投手)
182cm・左投左打・動画

今夏の甲子園大会に南神奈川代表として出場した横浜は23日、秋季神奈川大会準々決勝で東海大相模に5-2で勝利。先発の及川雅貴投手(動画)が9回2失点、13奪三振の快投を見せ、来春のセンバツ出場校選考の大きな材料となる秋季関東大会への出場権獲得へ、あと1勝とした。

九回を投げ切ると、笑顔で仲間とハイタッチした。大会屈指の好カードに満員札止めになった球場で、及川が強力打線から13三振を奪った。「真っすぐは良くなかったけど、スライダーでカウントを取れた。(相手打線が)真っすぐに合っているなと思ったのでスライダーを多めに投げました」

最速152キロを誇る直球に頼らず、この日は変化球を低めに集めた。六回に1点を取られ、なお一死一、三塁のピンチでも低めに制球し5番・金城を三ゴロ、6番・加藤を空振り三振に仕留めた。「点を取られても踏ん張りが効くようになったのが(夏からの)成長」と胸を張った。

この投球に巨人・古城茂幸スカウトは「真っすぐが速くて、あれだけ腕を振って低めに(スライダーを)投げられたら打てない。(今年のドラフトでも)全然いけるんじゃないか」と高く評価した。目標は来春のセンバツ出場。「次の相手(慶応)を倒さないと関東大会の切符は獲得できない」と、エースはもう次を見据えていた。

(9月23日 神奈川大会準々決勝 横浜 5-2 東海大相模)



及川君のスカウト評はこちら

及川君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:06│ │巨人 
ドラフトニュース検索