ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

上茶谷(東洋大)、ロッテ「賢い投手」

2018年09月27日

9/27、デイリースポーツ6面より

上茶谷 大河 (東洋大・投手)
180cm・右投右打・動画

東洋大・上茶谷(動画)が抜群の修正能力を見せつけた。試合前のブルペンでは「最悪だった」と苦笑するほどの絶不調。不安を打ち消そうとヒントにしたのは、好調時の自分自身だ。二回以降、今春の投球フォームをイメージ。「右脚が回ってくる」と軸足を蹴り上げる躍動感あふれる姿を取り戻した。

フォームの微修正は効果てきめんだった。「真っすぐの球持ちがよくなった」と球速は140キロ台中盤ながら打者を差し込んでいく。緩急も駆使して14個の内野ゴロを奪い、三塁を踏ませず。「調子が悪い中で完封できたことはよかった」と手応えをつかんだ。

この日は阪神など7球団が視察。ロッテ・永野チーフスカウトが「配球を考えたかな。賢い」と投球術を認めるようにプロの評価は不変だ。杉本泰彦監督も「修正ポイントもわかっている。すごいピッチャーだな」と舌を巻いた。「いいときに近づいてきた」と上茶谷。復調気配のエースがチームを4連覇へと導く。

(9月26日 東都大学野球 東洋大 4-0 中大)



上茶谷君のスカウト評はこちら

上茶谷君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索