ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

梅津晃大(東洋大)、楽天「ポテンシャルはNo.1」

2018年09月29日

9/29、夕刊フジ43面より

梅津 晃大 (東洋大・投手)
187cm・右投右打・動画

抜群の潜在能力と未熟さが同居している。今秋ドラフト1位候補の東洋大・梅津晃大投手(動画)が27日、中大戦に登板し7回1失点と好投したが、チームは1-2で敗戦。「初回以外は毎回走者を許して、チームのリズムを作れなかった。結果的に7回1失点ですけど、内容が悪すぎる」と猛省した。

最速153キロ右腕の悩みは深い。4月16日の社会人・日本生命とのオープン戦で打球を左くるぶしに当て打撲。春季リーグ戦の登板はわずか1試合。今秋の立正大戦では5回無失点ながら、ボール先行の投球でリズムを壊して味方の援護をもらえず。大学ラストシーズンまで白星を手にできずにいる。

「自分の技術のなさ。前回と同じ課題で打線が打てない環境をつくってしまっている」。それでも宮城・仙台育英高出身とあって、おひざ元の楽天から注がれる視線は熱い。この日も時折小雨が降りしきる寒空の下で長島スカウト部長、福田アマスカウトアドバイザーが入念に視察した。

長島部長は「彼に必要なのは経験。来年プロ入りして1年目に2ケタ勝てるかというと、そうではない。2年後、3年後にローテーションで投げている大きな姿を描ける素材。チーム状況によって評価ははっきり分かれる」と指摘する。

身長187センチ、97キロ。「ポテンシャル、可能性では今年の大学・社会人で1番。1位指名の12人に入っても不思議はない」と長島部長。問われるのは、未完の大器と我慢強く向き合えるプロ側の育成方針だ。



梅津君のスカウト評はこちら

梅津君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:05│ │楽天 
ドラフトニュース検索