ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日、根尾昂(大阪桐蔭)1位指名を明言

2018年10月02日

10/2、スポーツニッポン5面より

根尾 昂 (大阪桐蔭高・遊撃手兼投手)
177cm・右投左打・動画

中日の中田宗男アマスカウトディレクターが1日、今秋のドラフト会議で大阪桐蔭の根尾昂遊撃手(動画)を1位指名することを明言した。 大阪桐蔭が出場する福井国体を視察し、「うちは1月の時点で根尾で行くと決めていた」と明かした。

投打で活躍した下関国際との1回戦を見届け、改めて「タイプ的にいえば、西武の松井だよね。身体能力、バネ、遠くへ運べる力。投手からしたら、一番嫌なタイプ」と絶賛。その上で「ポジションはショートかなと思うけど、それは本人次第。投手、外野、どこでもできる」と二刀流挑戦も認める方針を示唆した。

根尾は国体終了後にもプロ志望届を提出する見通し。「単独(指名)でいけるとは思っていません。複数球団がいくでしょう」と指名競合も覚悟した。既に6年連続のBクラスが確定。強竜再建へ“準地元”とも言える岐阜県出身のスター候補の獲得は譲れない。

(10月1日 福井国体1回戦 大阪桐蔭 2-0 下関国際)


20181002

根尾君のスカウト評はこちら

根尾君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:02│ │中日 
ドラフトニュース検索