ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

DeNA、ドラ1候補に吉田輝星(金足農)急浮上

2018年10月06日

10/6、サンケイスポーツ1面より

吉田 輝星 (金足農高・投手)
176cm・右投右打・動画

今夏、日本中を熱狂させた吉田が、プロ入りに向けて動き出した。金足農はこの日「吉田選手の進路に関する記者会見」を10日に開くと発表。また、当初進学先と考えていた八戸学院大に校長と野球部監督が足を運び、丁重に断りを入れた。吉田輝星(動画)は会見で、みずからプロ志望を表明する。

最速152キロで、マウンドさばきにもたけた注目の剛腕。DeNA・三原球団代表は、報道陣から吉田の意向を知らされると「間違いなく1位候補だね」と表情を緩めた。今夏には編成トップを務める高田繁GMが「高校生では間違いなくナンバーワン。1位評価の能力はある」と絶賛。

大学に進むとされていたため、スカウト会議などでは議題に挙がらなかったとしていたが、状況は変わってきた。DeNAはこれまで1位候補に根尾(大阪桐蔭高)、上茶谷(東洋大)ら6選手の名を並べていたが、吉田が加わるのは間違いない。

三原代表は「集客力も見込める選手だけど、GMは実力だけで評価している。体を作り、少し(フォームを)直せばすぐ上(1軍)で通用する、と話していた」
と評価した。

直近4年のドラフトでは2014年に1位・山崎、2位・石田、15年1位・今永、16年1位・浜口、17年1位・東と上位指名した投手が活躍し、その“眼力”は屈指。高校生の1位指名なら11年の北方(唐津商)以来。それだけの魅力が吉田にはあるということだ。



吉田君のスカウト評はこちら

吉田君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:03│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索