ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

吉田輝星(金足農)、広島・ロッテ「1位候補の1人」

2018年10月06日

10/6、サンケイスポーツ1面より

吉田 輝星 (金足農高・投手)
176cm・右投右打・動画

今夏の第100回全国高校野球選手権大会の準優勝投手で、プロ志望届を提出する意向を固めた金足農の吉田輝星投手(動画)について5日、DeNA、広島など複数のプロ球団が、今月25日のドラフト会議での1位指名を検討していることを公言した。中日を除く11球団が1位指名の候補リストに入れており、なかでも5球団が熱心とみられる。

(中略)

この日、広島の苑田スカウト統括部長は「夏から見た高校、大学の投手でナンバーワンだろう。間違いなく1位候補の1人」と明言。ロッテの永野チーフスカウトも「1位候補の1人として考えている。各球団の選択肢が増えた」と語った。

石井GMが就任会見で「ぜひ東北で」と誘った楽天や「(その年の)ナンバーワンの選手に入札する」(吉村GM)という方針のある日本ハムも高く評価しており、1位指名が有力とみられる。

吉田が好きな球団と隠さず口にした巨人なども実力を認める。さらにこの日、阪神の谷本球団副社長兼本部長も「(評価は)高いですね。金本監督も気に入っていたと思います。ああいう力投型で。すぐ出てくるんじゃないかという評価。1位候補になります」と“参戦”の可能性を示した。

根尾の1位を公表した中日を除く11球団が検討を続ける。5球団が熱心だが、増える可能性も・・・。10月25日のドラフト会議に向け“吉田フィーバー”は過熱していく。



吉田君のスカウト評はこちら

吉田君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:02│ │広島 | ロッテ
ドラフトニュース検索