ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

2018ドラフト展望(中スポの見解)

2018年10月06日

10/6、中日スポーツ1面より
中日がいの一番に1位指名選手を公表した。さらに、金足農・吉田(動画)がプロ志望に転じたことで、今年のドラフトの大枠が固まった。中日関係者は「1位を決めかねている球団が、上層部の判断で吉田に流れる可能性がある。大阪桐蔭・根尾(動画)の競争率が下がるかもしれない」と吉田の決断を歓迎した。

即戦力投手を狙っている球団が、高校生ながら完成度の高い吉田に目移りするケースが考えられる。また、吉田人気の裏で、単独指名の目が出てきた大学、社会人に、根尾から乗り替える球団があるかもしれない。

根尾の指名を検討していた球団のうち、その年のナンバー1の選手を指名する方針の日本ハムが、吉田に流れる可能性はある。一方で、阪神が根尾指名へ傾いているとの情報もあり、根尾が一、二を争う人気者であることに変わりはない。

今年は野手に好素材が多く、バラエティーに富んだ選手が1位候補に名を連ねる。各球団の戦略、駆け引きが、大きく左右する年になりそうだ。



根尾君(大阪桐蔭)のスカウト評はこちら

吉田君(金足農)のスカウト評はこちら




draftkaigi at 12:54│ │ドラフト展望 
ドラフトニュース検索