ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

スカウトの逆襲、評価急落の小園(報徳学園)は買い

2018年10月07日

10/7、日刊ゲンダイ39面「スカウトの逆襲」より

小園 海斗 (報徳学園高・遊撃手)
177cm・右投左打・動画

だれが言ったか知らないが、報徳学園のドラフト1位候補・小園海斗(動画)の評価が落ちていると聞いた。宮崎で行われたU18の韓国、台湾戦で計4失策。日本代表にとって重要な試合で、失点につながる致命的なエラーをしたことがマイナスらしい。

小園は走攻守、三拍子そろった遊撃手。夏の甲子園ではチームをベスト8に導いた。その後の国体でも活躍した根尾(大阪桐蔭)の評価がうなぎ上りで、小園から根尾に乗り換えた球団もあるって話だ。ウチのエラいさんまで「う~ん、エラーした分、数値がちょっと・・・」なんて言い始めたらしい。

だもんで、宮崎のU18に行った部長に聞いてみたんだ。小園はやっぱり、ダメなのかってね。

「打つ方はいい。というかバツグンだ。脚力もある。深く守ってる割に肩の強さはそれほどじゃないし、スローイングに難があるのも前から気になってたんだが、夏の甲子園のときと比べて宮崎での守備は確かにおかしかったな。腰高だし、どうも集中していないように見えた」

それなら、評価は下がったのかと突っ込むと、「重要なのは普段の守備がどうかだ。甲子園では見たけど、いつもチェックしてるわけじゃねーからな。日頃からあんな感じなら問題さ」なんてニヤニヤしてる。

じゃ、ウチの関西担当に聞いて確認したのかと思ったら、そうじゃなかった。小園が3失策した韓国戦のネット裏に、たまたま在京球団の関西担当スカウトが3、4人固まってた。試合後、その集団の中に割り込んで行って、 「小園を見たろ? あの体の使い方やグラブさばきじゃ、とてもじゃないが使えねえ。とにかくヒドかったじゃねーか」と彼らに聞こえるような大声で水を向けたそうだ。

「ウチの担当ならいつでも話を聞ける。けど、せっかく日頃から小園を追い掛けてる連中が何人もいたんだ。彼らに聞かない手はないだろう。あれじゃムリだなと言ったオレに、相づちを打つのがひとりやふたりはいると思った。いれば、あんな守備も珍しくないってことなんだが、だれひとり同意しないどころか、シーンとしてた。ってことは、いつもは違う。コンディションの問題か、何か別の理由があって、たまたま宮崎ではミスをしたんだと思ったね」

つまり韓国戦や台湾戦の守備で見限ってはいけないってことさ。部長は他球団の連中にカマかけて、本音を聞き出したようなもんだ。いかにも人の良さそうな顔して、意外と腹黒いからな、ウチの部長は。オレも注意しなきゃ(笑い)。

(プロ野球覆面スカウト)



小園君のスカウト評はこちら

小園君のバッティング動画はこちら



draftkaigi at 08:15│ │高校 
ドラフトニュース検索