ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

2018ドラフト展望(スポーツ報知の見解)

2018年10月11日

10/11、スポーツ報知終面「ドラフト展望」より

ドラフト戦線は、にわかに騒がしくなってきている。中日大阪桐蔭・根尾(動画)の1位指名を公表し、巨人も根尾で一本化したことが明らかに。そのほか、阪神楽天など複数の球団が根尾1位を検討しており、入札が集中しそうな情勢となりつつある。

即戦力投手がそろってアピール不足という事情もあるが、次代のチームを担う可能性を秘めた高校生遊撃手は、どのチームも欲しい。遊撃のみならず、抜群の身体能力で外野、投手もトップレベルでこなす根尾は「10年に1人の逸材」といっていい。U18アジア選手権で木製バットへの適応力の高さを見せたことも、評価をさらに上げる一因となっているようだ。

一方で、金足農・吉田輝星(動画)の1位指名を検討する球団も複数ある。根尾を巡る大抽選会が行われるのか、それとも輝星に方針転換するのか・・・。今後、各球団は激しい腹のさぐり合いを繰り広げることになりそうだ。



根尾君(大阪桐蔭)のスカウト評はこちら

吉田君(金足農)のスカウト評はこちら



draftkaigi at 07:04│ │ドラフト展望 
ドラフトニュース検索